2015年

10月

15日

学校給食にクロレラ 「体質改善に」児童に好評

 ビタミンやミネラルなど、有用な栄養素を含む藻類の「クロレラ」が石垣市の学校給食に取り入れられている。13日には「クロレラめんの野菜あんかけ」がメニューに出され、子どもたちに好評だった。
 市立学校給食センターなどによると、給食のメニューにクロレラが使用されるのは2013年以来、3回目。クロレラが練り込まれためんは、鮮やかな緑色で食欲をそそった。
 海星小学校(﨑山麻希校長)では児童たちが次々と完食。濱田萌仁果さん(1年)は「ピーマンが少し苦手なので、めんと一緒だったら食べられるかも」。平得哲也君(同)は「今まで食べためんの中でも、すごくおいしかった」と話した。


▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html