私のような庶民が、あなた様に…

 私のような庶民が、あなた様にこんなことを書くのは大変失礼だと思います。でも八重山の住民の1人として、声を上げなくは、と思い、勇気を振り絞りました。中国国家主席さま◆あなた方は、尖閣諸島を「中国固有の領土」とおっしゃいます。ところが八重山の住民はみんな、それは事実無根だと知っています。ただ、私たちは最近まで、八重山の果てにあるこの島を見捨てていたのかも知れません。学校でも、きちんと教えてきたことはないと思います◆あなた方は、尖閣を「力ずくでも奪う」と意気込んでおいでのようですが、そんなことはやめましょう。八重山の人たちは、みんな平和を愛し、仲良くしたいと思っています◆来年には新空港もできるので、ぜひ一度、八重山にお越し下さい。大歓迎いたします。きっと、美しい風土と人情に癒されることでしょう。でも間違っても人民解放軍は連れて来ないで下さいね。あんなものは危険なので、10分の1くらいに減らしましょう◆小さな島なんかで熱くなるのはやめて、お隣同士、仲良く手を取り合って前進しましょう。笑顔でつながりましょう。そうなればアジアには、どれほど素晴らしい未来が開けていることか。あ、お越しの際は、八重山特産の黒糖を持って帰ってくださいね。