波照間で日本一周達成 三重の杉本さん 「80歳まで走りたい」

自転車で日本一周を達成した杉本さん(左)と友人の多賀さん(右)=12日午後、石垣市内
自転車で日本一周を達成した杉本さん(左)と友人の多賀さん(右)=12日午後、石垣市内

 三重県の杉本恭嗣さん(68)が12日、波照間島を自転車で周り、足かけ5年で自転車による日本一周を達成した。自転車での走行距離は約1万2000キロで、杉本さんは「一段落したなという思い。達成できて嬉しい」と笑顔をみせた。

 

 日本一周の始まりは、仕事を退職した杉本さんが2006年に四国を電動自転車で一周したことがきっかけ。5年前に、船での地球1周の旅で知り合った埼玉県の多賀守さん(74)からロードレースバイクを勧められ、本州、北海道、九州、沖縄はロードレースバイクで回ってきた。

 

▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html