おきなわのみなさんへ 志津川小学校4年2組 首藤 凛

「おきなわのみなさんへ」と題した想いを発表した首藤凛さん(右)と、BEGINの比嘉栄昇さん=10日、宮城県南三陸町(石垣市観光文化課提供)
「おきなわのみなさんへ」と題した想いを発表した首藤凛さん(右)と、BEGINの比嘉栄昇さん=10日、宮城県南三陸町(石垣市観光文化課提供)

 おきなわのみなさんありがとう。 

 私はしんさい前まで、おきなわという所を知りませんでした。今もどういう所かわかりません。

 でも、しんさいで町を流された私たちを助けてくれたやさしい人たちがいっぱい住んでいる所だということはわかります。

 海は、私たちの町をそしてたくさんの命をうばいました。

 しんさいの日を思い出すと私は今でもこわくなります。

 でも、その海で南三陸とおきなわはつながっています。

 つながっていたからこそポストは、海をわたりおきなわに流れつきました。

 しんさい前、私は一度しか海で泳いだことがありませんでした。

 しんさい後は、まだ一度もありません。

 町がふっこうしてきれいな海にもどったら早く海で泳いでみたいと思います。

 私もポストと同じように海をわたって、おきなわにも行ってみたいと思います。