「崎ちゃん」再び放鳥 カンムリワシ交通事故増加

2度目の交通事故に遭い、再び放鳥されたカンムリワシの崎ちゃん。左は発見した石垣真宣さん=4日午前、崎枝
2度目の交通事故に遭い、再び放鳥されたカンムリワシの崎ちゃん。左は発見した石垣真宣さん=4日午前、崎枝

今年2月に崎枝小中学校で放鳥したカンムリワシの「崎ちゃん」が再び交通事故に遭い、 環境省石垣自然保護官事務所は4日、発見現場近くの崎枝地区で放鳥を行った。放鳥には、交通事故に遭った崎ちゃんを発見した石垣真宣さん(78)も立ち会い、元気な姿を喜んだ。放鳥されたカンムリワシが再び交通事故に遭い、放鳥されるケースは珍しいという。石垣自然保護官事務所はカンムリワシの交通事故の増加を懸念し、ドライバーに注意を呼びかけている。


▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html