県民ホール占拠で開催中止に 反対派が暴徒化寸前 仲井真知事離任式

許可なく拡声器やのぼりを持ち込んだ市民らが県民ホールで集会を行った=9日、県庁
許可なく拡声器やのぼりを持ち込んだ市民らが県民ホールで集会を行った=9日、県庁

 9日に任期を終えた仲井真弘多知事が部局長らに離任のあいさつをしたあと、職員の作る花道を通り、2期8年間の公務に別れを告げた。県民ホールで午後予定されていた離任式は、辺野古基地建設反対派の市民らがホールを占拠したため実施されなかった。仲井真知事は県庁6階知事応接室で部局長を集めあいさつしたあと、1階で職員らが作った花道を通り退庁。花道の周りには県職員と警備員、警察官が3重のスクラムを組み、反対派が暴徒とならないよう抑えた。


▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html