「島盛り上げよう」 6人優秀賞 ビギンが結うた大会

結うたコンテストで熱唱する参加者=19日夜、大川公民館
結うたコンテストで熱唱する参加者=19日夜、大川公民館

 海外や県外から訪れる観光客に対し沖縄をPRする楽曲「いちゃりば結」で、八重山の魅力を替え歌にして楽しもうと、第1回結うたコンテスト(主催・石垣市など)が19日、大川公民館で開催された。

   多数の応募の中から6人が優秀賞に選ばれ、BEGINメンバーの島袋勝さんが表彰を行った。入賞者は21日に開催されるBEGINの25周年記念音楽公演に出場する。

 「いちゃりば結」は3つのフレーズを誰でも好きに創作できる「謎かけ替え歌」。県の観光PR曲として作曲されたが、八重山バージョンを普及させることで、石垣島観光PRソングにも活用しようと企画された。

▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html