2015年

3月

22日

イノシシ問題 奥間 政和

 最近イノシシの被害が拡大していると思います。農家の方もイノシシ以外にクジャク、キジに集荷直前の農作物への被害が多発しております。当施設でもワイヤーメッシュで周囲を囲いましたがイノシシの侵入を完全に防ぐことはで きません。お客様からは「イノシシに威嚇された」「子連れのイノシシと出会い、今にも向かってきそうだった」と聞きました。万一、イノシシの攻撃を受けたなら、大怪我することでしょう。
 クジャクについてもその繁殖力はすごいと聞いています。クジャクの鳴き声は「ミィヤオ~!ミィヤオ~!」と鳴きます。観光客は「大きな猫がいる」「イリオモテヤマネコ???」などと思う方もいます。イノシシ、キジ、クジャク、年々数が増えているような気がします。

▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html