天の川浮かび上がる 家族連れ ライトダウン満喫 南の島の星まつり

会場に設置された天体望遠鏡を使う来場者たち=15日夕、南ぬ浜町緑地公園
会場に設置された天体望遠鏡を使う来場者たち=15日夕、南ぬ浜町緑地公園

 石垣島で美しい星空を観てもらおうと「南の島の星まつり」(同実行委員会主催)が15日から開幕した。同日夕方からは、祭りのメインとなる「ライトダウン星空観望会&夕涼みライブ」が石垣港新港地区の南ぬ浜町緑地公園(旧石垣港新港地区サザンゲート広場)で行われ、家族連れや観光客など大勢の来場者が夜空を楽しんだ。

 来場者らは、宙(そら)ガールの篠原ともえさんの司会、夏川りみさん、スクープ・オン・サムバディなどのライブを楽しんだほか、天気に恵まれて天の川や多くの星座、時おり見せる流れ星を満喫した。


▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest/yaeyamanippo.html