石垣教育長が謝罪 小1児童に不適切発言 女性教諭「脳みそ使えよ」

女性教諭の不適切発言について頭を下げる石垣安志教育長=24日、石垣市教育委員会
女性教諭の不適切発言について頭を下げる石垣安志教育長=24日、石垣市教育委員会

 石垣市内の小学校で1学期中に1年生担任の20代女性教諭がクラスの児童に対し、「脳みそ使えよ」や、「赤ちゃん?」などの不適切発言を発していたことが24日までに明らかになった。石垣市教育委員会の石垣安志教育長は24日に開かれた市教委8月定例会の冒頭で「学校教育のなかであってはならないこと。児童に大きな苦痛を与えた。深くお詫びを申し上げたい」と謝罪した。

 同校で通学を嫌がる児童がクラスに複数いることを不審に思った保護者が、子どものカバンにボイスレコーダーを入れ、女性教諭の発言を録音したことから問題が発覚。ジュースを手で冷やすと冗談を言った児童に「普通に考えて、脳みそ使えよ」、はしゃぐ児童に「赤ちゃん?」、男子児童に「あんた女?」などの不適切発言を発していた。

 

▼全文は「新聞オンライン.com」で
http://www.shimbun-online.com/latest